上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
やっと買ったの!
「ダ・ヴィンチ・コード」
da vinci code


ハードカバーの上下巻を買うのが惜しくて、
文庫本になるまで待とうかなーとか、図書館で借りようかなー
なんて思いつつ、気づいたら1年経ってた(笑)

実際、しばらくは文庫にはなりそうにないし、
図書館の予約待ちは300人だったの!!!
…おいおい、一体いつ順番まわってくるのよッ!!!

そんな中、本日なんとなーく立ち寄ったBOOK OFF
いらっしゃったのよぉぉ~上巻様も下巻様もお2人様おそろいで!
ああ…ずっとお会いしたかったです、BOOK OFFで!(要場所指定)
モチロンうちに連れて帰りましたよ、半額で…

むふほ~っ!(歓喜の叫び)

私には欲しい本がBOOK OFFにある運があるね!(キラーン)
自慢できるんだか、どうでもいいんだか分からない運だけど(笑)
いやいやいや…
ありがたい運だわね!

よぉ~っし、読むぞぉぉぉぉ~!

スポンサーサイト
す、すみません…
ワタクシ、またまたランデヴーしちゃいましたッ!

今回のお店はご存知

「もりもと」

です。

北海道土産としても有名なお菓子屋さんですが、
最近はパンも売っているのですよー
そのパンがお安くてどれもこれもウマウマなんですったら~

私の好物は、
「照り焼きチキンフランス」
です。

照り焼きチキン


半分に切ったフランスパンに、照り焼きチキンとマヨネーズを
のせて焼いてあるのです。
外はカリカリ中はフワフワ。
照り焼きマヨもこんもりのって、いい具合に焦げ目が!
ああ、パンとしょっぱいオカズのランデヴー(うっとり)
この他にも、
明太マヨののった「明太フランス」
味噌マヨにねぎをトッピングの「ねぎ味噌フランス」
てのもあります。
各105円!安いーーーー!!!!
しかも、結構な大きさなんですのよ。

今回店内を物色して気になったのが、
「えび塩焼きそばパン」
焼きそばパンなんだけど
挟まってるのがソース焼きそばじゃなくて、
えび塩焼きそばなの☆
えびさんもゴロンと入ってらっしゃったわよ!
美味しそうじゃないですかー?
次回は是非~

あ、今回はタンポポ畑でかぶりついちゃいましたよ☆

あのあのあの、札幌にはですね、素材を生かした
ウマウマーなパン屋さんがたくさんありますですよ!(話が突然すぎ)

私のとっておきを特別に1店紹介しちゃうっ!
その名も
「ぱん吉」
です。かわい子ちゃんな名前でしょ~

サックサクのバターたっぷりクロワッサンや、
カリカリで噛むほど味の出るバゲットはもちろん、
フルーツののったデニッシュもウマウマウマーーーー!!!なのです。

実は今日、アンズのデニッシュを買っちゃいました!

ブタ


家に帰るまで我慢できなくて、シロツメ草の草原で
ムシャついちゃいました。えへへ…
ああ、アタシったら野蛮人…

中には手作りのミルク味の濃い、
でも甘さ控えめのカスタードクリームがたっぷり!
アンズのコンポートは、甘酸っぱくて初恋の味!
(初恋っ…Sクン元気かなー…って、そんな話どーでもいいわ!)
ぬはー☆

おほっ!?
上のデニッシュの写真に矢印合わせたら「ブタ」って出るよ!
買い食いしたお前はブタだって事!?
ひーっっっ!!!
今週末、札幌の金曜の夜は何があったか知ってますかー
知ってる人~声を揃えて言ってみよー
せーの!

「カルチャーナイト!」

カルチャーナイトって何ですの!?という貴方(アナタ)
に、特別に教えちゃうッ!

えーとですね、普段昼間しか開放しない施設(美術館、動物園等)や、
一般には開放していない施設(警察署、テレビ局等)が
夜間に市民に開放されるのです。
で、それを楽しむ事により地域の文化を知っちゃおう!
という夜をカルチャーナイトというのです。
しかも、普段入場料を取る所も無料になっちゃったりします(無料大好物!)

このカルチャーナイト、子供中心な企画が多くて家族で楽しもう!
っていう傾向が強いみたいですが、
ぜひとも大人が気軽に文化に触れられる行事であって欲しいなー
と思います。
例えば仕事帰りにフラッと無料の美術館に行って、
色々な事を感じたり考えたりすることで、脳のシワを増やしたり、
心に栄養を与えるなんて素敵じゃないですかッ!

北海道では昨年から試験的に、サマータイム制が一部行政・企業で実施されてます。
夏の日照時間が長い期間、普段お仕事が始まる時間を1時間早める。
つまり、終わる時間も1時間早まる。
1時間早く終わった時間を余暇に使おう!というものです。
実際1時間仕事が早く終わったところで何していいか分からない
から、取りあえず飲みに行っちゃおーって人もいると思います。
カルチャーナイトはたった1日だけの企画でしたが、
このサマータイム制とカルチャーナイトをうまく連動させて、
夏の夜は早く仕事を終えて、アフターファイブ(アフターフォー?)(セイントフォー?)
は文化的に過ごすなんていいと思うんだけど、どうですか?
(って、誰に言えばいいの? 笑)
エビふりゃーだぎゃー!!!

えー、愛知万博ではマンモス頭部の展示が大盛況のようですが、
札幌では今マンモスのお尻が展示されているのですよー
知ってました???

ふっふっふっ…
ワタクシ行ってまいりましたよ、お尻を見に。

マンモス


真ん中の突起物がシッポです。
その下の穴は…ウキャッ(><)

……。

ここはすいているし、なんといっても無料ですよっ、奥さん!
1万年前に絶滅した動物のお尻を見に行って、何かを感じて見ませんか?

北海道大学総合博物館にて 
8月27日(土)まで。





今日は昨日ここでお話した、パリのアパート短期貸し会社の
事務所へ遊びに行っちゃいましたー
ご夫妻が経営なさっている模様。

そこはマンションの1室で、壁にはパリの地図や
ノートルダム寺院の絵画などが飾られているの!
もうそれだけで、私のトキメキ指数はアップ!アップ!アップ!
窓から見えるうっそうとした森も、私にはもうブーローニュの森
にしか見えないッ!
もう気分はパリのアパルトマンの1室…ぐふふふふ…
ボンジュール、ジュテーム…(告白早ッ)

行くまでは社交辞令だったらどうしよう…なんて思ってましたが、
わざわざ最寄り駅まで送迎していただいた上に、
ケーキやお茶までごちそうになってしまいました…
petit chocolatのコーヒーのブランマンジェ、
トロトロのふわふわで美味しかったなぁ…うっうっ…(思い出し泣き)
しかも会話はパリのことまみれ…

ふひー…至福……

そうそう、パリでお芝居を見てみたい!と言った私に
勧めてくださったのが、ルイ14世を題材にしたミュージカル。
うー!!!メッチャ見たいー!!!
17世紀から18世紀フランス歴史好きとしては、
太陽王ははずせませんよ!!!
でも、残念ながら帰国する次の日から始まるらしい…
びえーん。

・今日確信したコト
 私はきっと前世はパリジェンヌだったんだ!
 (そだそだそだー!いえーい!)
 (貴族だ貴族!おほほほほー!)
 (今日もドレス買うわよー!)
 (社交界いつー)
 (馬車はまだー!?)
  かっぽかっぽかっぽ、ひひひひーん。(きたッ!)

…このブログの半分は妄想でできています…(バファリンCM風にどうぞ)

あははははは~
うっふふふふ~(ゴキゲンだね!)

9月にワタクシ、1週間パリ一人旅するですよー
今日パリの短期アパートを1週間分予約したのだっ!
ホテルじゃないのよ!アパート、アパートなのっ!
アパートに一人で住むのですよぉ。

フランス語では…
  …アパルトマン…(うっとり)

これで、短期間ではあるけれど、
「パリで生活するように過ごす」
という、夢の第1歩を踏み出せたのですー

このパリで短期アパートが借りられる会社ですけどね、
なんと事務所は札幌にあるんですのよ、奥さんっ!
パリに関する会社なんてのはほとんどトーキョーに集中
しているといっても過言じゃないですけどね、札幌にあるんですのよ!
予約はネットで行っているので、あえてトーキョーである必要は
ないんですものね。
でもってですね、札幌にあることにあまりにも感動したもんで、
メールで喜びをお伝えしたらですね、

「札幌にいらっしゃるのでしたら是非一度遊びに来てください」

ってお返事が来たのです!(うきゃー)

んでんで、実は明日行ってきます(好きな事だけは仕事が早いアタクシ)
えー、実は社交辞令だったらどうしましょうね。
…いやいやいやいや。
……。
…。
楽しみですッ!

えーん、えーん。
連休も終わっちゃったー
…皆さんはいかがお過ごしでしたか?

そうそう、豊平川の花火大会に行ってきましたよ。
えー、普通の花火の見方は…

花火:どーん、どーん!
カップル:「うわーきれい~!」
       「いや、お前の方がきれいだよ…(見つめ合う)」

ですが(?)、

アタクシの場合…

花火:どーん、どーん!
アタクシ:「ぎゃはぎゃはぎゃは~!!!ベチベチ!!!(友人を叩く)」

でした。

…だって、だってね!

めがね型花火とか、イカ型花火とかが上がるんだもん!
何でよりによってその形のチョイスよ!!!
イカなんて顔が書いてあって笑ってるんだもん!
逆さまに上がっても笑ってるの!
しかも、観客から見て90度横に回転してずれて上がると、
観客からはただの直線にしか見えないのです。
でも、イカはそれでも笑ってるの!(推定)
…うーん、これに関しては私は笑えない。(よろしく)哀愁だな。
後は、どう見てもドラえもんだろ!っていう花火も上がりました。
でも、プログラムを見たら「ねこ型ロボット」と書いてあった。
あくまでもドラえもんではないみたいです(笑)


ブログはじめました。
パリで生活するように過ごすのが夢です。
パリジェンヌに昔っから憧れておりました。
少しでも夢に近づけるように、
道のりをブログに記してみようと思いました。

でも基本はグータラなので、その道中では道草も昼寝も
ピクニックもします。時には道にも迷います。
その行程も楽しみつつ、
マイペースに前を向いてパリ方向にテクテク進もうと思います。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。