• 06<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>08
うーん、秋はやたらとお腹がすくし、
常に眠いのは何ででしょ?

あ…。ウソつきました。
ワタクシの体は、秋だけじゃなく一年中食欲と睡眠欲でできていました。
あは

パリ一人旅でも相変わらず大好きなお散歩しまくっていた私ですが、
モンマルトルはプラプラ歩くだけで、
私を体ごと100年前へタイムスリップさせてくれる、
そんなステキな場所です。

モンマルトル…。
そこは、19世紀末~20世紀初頭にかけて、
世界各地から芸術家たちが集まった場所。
パリの北、18区にあります。
最近では、映画「アメリ」の舞台としても使われ有名になりましたね

とにかく、一歩小路に入るとそこには、
古き良きパリらしいパリがある…。
石畳の細い坂道。
白い漆喰の建物。
若き芸術家たちの、
日夜芸術について熱く談義し暮らした頃のままの街が、
時間が止まったかのようにそこに存在しています。

私と一緒にモンマルトル散歩へ行ってみませんか?
あなたをノスタルジックな世界へお連れしましょう!

それでは…On y va!!!(れっつごー!!!)

モンマルトルと言えば…ここでしょ。
まず最初に私が向かったところ。
そこは、ケーキ屋さん(笑)

いやー、食べ物はキホンでしょ
勿論、スイーツ師匠kiyomiさんご推薦のお店です。

このお店、実はパリケーキ屋さんの中で
一番楽しみにしていたトコロでした。

その名は「アルノー・ラエール」(53,rue Caulaincourt)
味はモチロンですが、何でも親切な日本人店員さんがいるとか…
うん、それ魅力的
なので、散歩始まっていきなり最初に行ってしまいました。

冷静に考えてみれば、
私はこの後ケーキ持ったまま散歩し続けるのでしょうか?(笑)

そんなことを考える余裕も頭も無く(もとから)、
心の中ではスキップるんるんで(ホントにスキップしてたかも 笑)
石畳の坂道を軽やかに登っていきました。

ケーキ♪ケーキ♪

あれ?(地図確認中)
およ、通り過ぎちゃった。
やだー、私ったらはしゃぎ過ぎ

まてよ…
どうして通り過ぎたのに気付かなかったのかな?
(ドキドキしながら戻ってみる)

…。
…冷や汗。
…嫌な予感。
…まさかね。
…ボクチンニホンカラキマシタヨ。
…。

定休日やーーーーーん!!!!!

なんだよぉー
私が行ったのは月曜日で、
このお店は1週間のうちで月曜だけが定休日の模様。
いやー、7分の1の確立で当たっちゃったね

当選おめでとう、自分

むせび泣きながら歩くモンマルトル散歩、
次回から本格的に始まります…

前置き長っ!
しかも、別に次が見たくなる終わり方でなないぞ(笑)
テーマ:ひとり旅
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
残念でしたネ。パリは月曜休みのお店が多いんですよネ~。日、月と休みって所が多いようです。気を付けませう。
次号に期待してます(笑)。
2005/10/07(Fri) 06:48 | URL  | パリネコ #-[ 編集]
アルノー・ラエールね、行ってみたい♪モンマルトルv-20は今回行こうと思っているし。毎日がv-273スイーツv-274満腹の日になっちゃったりして。v-91健康診断v-100終った後でよかったv-266
2005/10/08(Sat) 08:47 | URL  | paririn #-[ 編集]
わぁーざんねんですね><。
私、八月に滞在してたときはどこもヴァケーションに行っちゃっててほとんど店が閉まっていて、パリで一番おいしいクロワッサンのお店とか全部行けなかったんですっごい気持ちわかります。
私もモンマルトル大好きです☆いいなぁ^^
サクレクール寺院の中もすごい素敵だし。。☆
ただ、似顔絵描きのチョイスには失敗しましたが。。。(笑
2005/10/09(Sun) 03:09 | URL  | rika #MkgAoDiE[ 編集]
☆パリネコさん☆

あれれ、月曜日もお休みのところが多いんですか?
それは知りませんで…
きっと日曜日が休みだろうから、
月曜日はやっているだろうと思った私が甘かったですな。

すいません、ただ休みだったというだけの記事でしたね(笑)
ええ、ええ。
次号、ご期待ください(笑)
2005/10/09(Sun) 20:10 | URL  | ami #nD4vuAl2[ 編集]
☆paririnさん☆

モンマルトル、行かれるんですね!
おススメですよぉ~
ぶらぶら歩いて迷いながら思いを巡らす
だけでも楽しいですv-352
アルノー・ラエール、私の代わりに行って
カタキを取ってきてくださいね(笑)
2005/10/09(Sun) 20:12 | URL  | ami #nD4vuAl2[ 編集]
☆rikaさん☆

やっぱり8月はどこもお休みなんですね~
と、ところで、パリで一番美味しいクロワッサンのお店ってどこですか?
こっそり教えてくださいよー。
興味津々、前のめりです(笑)
あ、サクレクールの中見るの忘れたな…
似顔絵書き失敗しましたか~
私はことごとく無視しました(笑)
2005/10/09(Sun) 20:22 | URL  | ami #nD4vuAl2[ 編集]
似顔絵描きずっとわたしも無視したんですけ、
見本がカラフルでかわいかったし、すっごい値下げしてくれたから
頼んだのに、
墨絵みたいなので描かれて、すっごい前髪の下に陰をいれられて
おばけみたいでした。。。
これなら自分で書くか友達に書いてもらった方がマシでした(笑

クロワッサンの店は先生におしえてもらったんですが、バスティーユにありますよ☆
でも名前がわかんないですけど(^^;
バスティーユにある公園もかなりサンパでしたよ☆
2005/10/09(Sun) 21:20 | URL  | rika #MkgAoDiE[ 編集]
タン・ピ(=残念)!
次こそは行けるといいですね。
私も敵討ちに行ってこようかな~(なんて、自分が食べたいだけかも??)。
話の続き、楽しみにしてます♪
2005/10/09(Sun) 21:59 | URL  | Kaori #-[ 編集]
アルノー・ラエール行けなかったの!?!?
ごめんなさいね、ちゃんと定休日も教えればよかったね…(T□T)
私はモンマルトルが一番大好きな街!!
なんだかパリを思い出してキューンとなってます(苦笑)
2005/10/10(Mon) 23:29 | URL  | kiyomi #bVRzRHrI[ 編集]
アルノー・エアール、行ってきました!
日記にもちょっと書いてみたのでトラックバックしたかったんですが・・・何故か失敗。
ごめんなさいっ!事後報告です・・・。
2005/10/12(Wed) 01:14 | URL  | Kaori #-[ 編集]
フェチバトンまわってきたのでおねがいしまーす!!!
くわしくは私のBLOGまで♪
気が向いたらおねがいしまーす
2005/10/12(Wed) 16:15 | URL  | rika #-[ 編集]
☆rikaさん☆

ぷぷぷ^m^
前髪に影ってこれまたすごいですわね…
初めてあそこを通ったときは、声掛けられるたびに
いちいち反応して、前に進めないくらいだったけど(笑)、
この間は、完全ムシ作戦でノシノシと歩きました。大成功でした(笑)
クロワッサンのお店、名前分かったら教えてくださいね!
そして公園の名前も知りたい…

フェチバトンって何ですか?怪しい香りが(笑)
後ほどrikaさんのところに
バトン受け取りに行きますねー
2005/10/13(Thu) 00:10 | URL  | ami #nD4vuAl2[ 編集]
☆kaoriさん☆

ホントにタン・ピでしたよぉー
行く前から楽しみにしてたのに、
定休日だなんて嫌がらせでしょうか(笑)

そしてそして、Kaoriさん!!!
私の敵討ちに行ってくださったのですか?
…あ、食べたかったからですよね^^;
わわわ、感想が楽しみ!
Kaoriさんのブログにお邪魔しますねー!!!

私はトラックバックが未だに良く分かりません(笑)
2005/10/13(Thu) 00:16 | URL  | ami #nD4vuAl2[ 編集]
☆kiyomi師匠☆

そうなのよぉー…(T□T)
           (↑まねっこ そしてお気に入り 笑)
実は師匠にいただいたお店リストの中で、
一番楽しみにしていたところなのよぉー
まぁ、次回の楽しみができたという事にしましょうか…(前向きなフリ)

モンマルトル、私もさらに好きになりました。
雰囲気がいいですよねー
アルノー・ラエールが開いてたらもっと好きに
なったかも(ちっとも立ち直ってない)
でも相変わらず私も胸キュン(死語)してるよー
2005/10/13(Thu) 00:21 | URL  | ami #nD4vuAl2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
