• 06<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>08
ケーキ屋さんが定休日で打ちひしがれ、
石畳の坂道をヒトリむせび泣きながら向かった先は
パン屋さんル・グルニエ・ア・パン(38,rue des Abbesses)
(やっぱり食べ物かよッ!)
20051013005715.jpg

そこで、私がパリに来たときに必ず食べる定番、
バゲットサンドを買いました。
20051013005736.jpg

バゲットに切れ目を入れて、
バターを塗ってハムとチーズを挟んだだけのサンドイッチなんだけど、
初めて食べた時は感動したなぁ…

シンプルなんだけど、それぞれ一つ一つの素材の味も引き立てながら、
バゲット・バター・ハム・チーズの四位一体(?)の
ハーモニーがたまらないの!

それにこれをパクつきながら歩くのって、
めっちゃパリジェンヌっぽいよ!(思い込み)
あ、でも実際は、あご外れそうな位、
大口開けてカブリついてるんだけど…

ここのバゲットサンドも外パリパリ、
なかムチムチで美味しかったなぁ…(うっとり)

さてさて、お腹も満たされた所で、芸術歴史散歩へと参りましょうか。
19世紀後半~20世記前半のモンマルトルへタイムスリップ!

まずはこちら。
オ・ラパン・アジル
20051013005826.jpg

ここは、シャンソンが聞ける酒場(シャンソニエ)。
ユトリロがここを何枚も描いていますし、サティやピカソ等
多くの芸術家がここに集ったといいます。
壁のウサギの絵が印象的です。

ちなみにこの向かいにはパリ唯一のブドウ畑があります。

バトー・ラヴォワール(洗濯船)
20051013005748.jpg

ピカソやマティス・ブラック等、
多くの芸術家たちが住んだアパートです。
日本で言うと、トキワ荘みたいな感じ?
(すみません、ものすごく思い付きでテキトーに言っています)

若い芸術家達が、貧乏ながらもみんな夢や希望を抱いて、
ここで作品を創り出し、
談義をし、お互いを高めあっていたんでしょうね。
なんだかそんな生活が羨ましいなぁ…
(…って、あんたの生活と超有名な芸術家達を比べるんじゃないよ!?)

ムーラン・ルージュ
20051013005812.jpg

赤い風車が印象的な、フレンチカンカンが見られるキャバレー。
ロートレックがここから生まれたスターたちをたくさん描いています。

ムーラン・ドゥ・ラ・ギャレット
20051013005805.jpg

かつてのダンスホール
ルノワールが描いた絵が有名ですよね。
木が茂っていて、風車がみえまへん(泣)

やはり最後はモンマルトルのシンボルと言っていいでしょう、
サクレ・クール寺院です。
20051013005725.jpg

青い空に白が映えますですなー
ほえー(ポカーン口で見上げる田舎娘のいる図)

20051013005819.jpg

モンマルトルは高台なので、パリ市内が見渡せるのもたまらないのです

20051013005833.jpg

モンマルトルのオススメは、迷いながら歩くこと
上の写真のような、名もない静かな小路の風景が、
古き良き時代のパリ(知らないけど 笑)にタイムスリップした
気持ちにさせてくれます

そして、そこを歩く自分に存分に酔えます。
それもまた楽しかったりします(←バカ)



テーマ:ヨーロッパ旅行記
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
すごい青空。
そしてかっちょいい!

あこがれるのも無理ないねぇー。

サンドイッチもおいしそう!
2005/10/15(Sat) 12:53 | URL  | mameko #mQop/nM.[ 編集]
parisにいます。
モンマルトルのケーキ屋さん行きました。
場所の割りのお客さんが次から次へといました

毎日いい天気です。
帰国後写真アップしますので
また見に来てくださいね
2005/10/16(Sun) 03:49 | URL  | paririn #7r4xH7r6[ 編集]
はじめまして!
パリに一人旅をされたのですね。楽しい感じがとても伝わってきました。自分に酔うのはわかりますよ♪
わたしもパリのモンマルトルに行ったときの記事を書いて、何気にダブるものを感じたのでTBさせていただきました。

ハムとチーズを挟んだだけのバゲットのサンド、確かに旨いっ。札幌でおいしいケーキ屋さんやパン屋さんご存知でしたら教えてください。わたしも北海道なので。ぜひ☆
2005/10/17(Mon) 02:34 | URL  | しゃるろっと #-[ 編集]
こんにちは!
サクレクールの写真、晴れた青空がバックで素敵に撮れてますね~
私も2度目のParis旅行の際にモンマルトルへ行きましたが、雨だったこともあり、サクレクールやアメリカフェ付近を歩いた程度で終わっちゃいました。なので、次回行くときはゆっくり散策してみたいものです。
2005/10/18(Tue) 09:46 | URL  | Tama #BWm1ZWI2[ 編集]
あら。おさぼりかしらー。

祭でうかれたのかしらー。
知り合いが祭りにいったので、
金太郎飴みたいなの頼んでたんだけど、
すでに売り切れでゲットできず・・・。
涙なくしては語れませんわー。
2005/10/18(Tue) 23:10 | URL  | mameko #-[ 編集]
☆mameko☆

でしょでしょー
青空がキレイでしょー
何だかまるで合成のようだよね…
でも、本当の青さだよ!
行きたくなったでしょ?いつか一緒に行こうよー

あ、祭で燃え尽きて更新サボってるのばれた…(笑)
あああ、チミにも来て欲しかったよ!!!
めちゃめちゃ面白かったよ。いろんな意味で(笑)
飴はすぐ売り切れたみたいだね。
祭でもらった「ダメ人間」千社札シールを
今度会ったときにあげるよ♪
2005/10/19(Wed) 00:33 | URL  | ami #nD4vuAl2[ 編集]
☆paririnさん☆

おお!パリから書き込みしてくださったのですね。
うれしいな☆
…って、もう日本に帰られたんですよね?
コメントのお返事遅くなってしまってゴメンナサイ…

わぁぁ、アルノー・ラエールいかれたんですね!
どうでした?どうでした?
ケーキのお写真早く見たいです!
その他のパリの写真も楽しみにしてますねー☆
2005/10/19(Wed) 00:38 | URL  | ami #nD4vuAl2[ 編集]
☆しゃるろっとさん☆

はじめまして!!!
初めての方にコメントをいただけるのは
ホントにホントに嬉しい事です。ありがとうございます。
そしてそして、今しゃるろっとさんのブログにお邪魔してみましたよ。
…すごい素敵なんですけど!!!!!
絶対に今までの記事、完読させていただきます。
すごく興味ある内容だし、めちゃめちゃ勉強になりそうだー!!!
そして、北海道に住んでいるのですね!
フランスブログをやってる方で、北海道住まいの方は全然居ないので(泣)、
本当に嬉しいです!
これからもよろしくです☆
2005/10/19(Wed) 00:55 | URL  | ami #nD4vuAl2[ 編集]
☆Tamaさん☆

サクレクールの写真、自分で言うのもなんですが(笑)、
空の青と建物の白のコントラストがキレイですよねー
でも、実際にその場に居たときはこの空の青さに気付かなかったんです。
何でだろ…やはり写真を撮って残しておく事は大事ですね!
あらら、Tamaさんが行ったときは雨だったんですか…
でも青空も良いけど、雨の石畳の小道も
それはそれで趣があってステキかも…
次回は快晴の中を歩き回れるといいですねー

メール読みました。ありがとう!
お返事しますね☆

2005/10/19(Wed) 01:02 | URL  | ami #nD4vuAl2[ 編集]
北海道に住んでたら行ってたかもね。
旅費だしてまではいいかな。(笑)

ダメ人間シール楽しみにしてるよ。
早く帰省しないとね。

変な本かった?
2005/10/20(Thu) 23:22 | URL  | mameko #mQop/nM.[ 編集]
☆mameko☆

いやー、参加者の7割は道外の人だったよ?
チミは気合が足りないな!

ダメ人間シール、こっそりと背中に貼ってあげるね。
今度私と会った時は、背中を気を付けた方がいいよ(笑)

変な本(笑)は売り切れてて買えなかったよ…
もう本屋さんでも売ってるから、立ち読みで完読しようかと考え中。
2005/10/22(Sat) 23:55 | URL  | ami #nD4vuAl2[ 編集]
うわ~また胸がギュンギュンいってるよー(><)
ル・グルニエ・ア・パンはいつ行ってもバゲットが焼きたてで
ほんわり温かくてお気に入りやったの☆
でも、カスクルートは高くていつも買えなかったな…(苦笑)
私もサクレクール寺院を写真に撮った時、
後で空の青さにびっくりしたよー。
私の骨、モンマルトル墓地に埋めてもらおうかな(笑)
2005/10/27(Thu) 15:18 | URL  | kiyomi #bVRzRHrI[ 編集]
 
 こんにちわ。

 モンマルトル私も行ってきましたー。
 (あ、2週間前くらいに無事にかえってきました)
 こんなにおいしそうな食べ物があったなんて知らなかった。。。失敗だー

 モンマルトルの空の青さ私も驚きでした。
 パリは高層建物なくていいですね
 でも、ミサンガ隊がおおすぎてうざったくて
 あまりいい気分にはなれなかったぁ。。

2005/10/29(Sat) 14:02 | URL  | ハリネズミ #ZvzeN3Cc[ 編集]
☆kiyomiちゃん☆

あ、kiyomiちゃまの恋ゴコロを呼び戻してしまったね(^^ゞ
バゲットのサンドイッチの事、カスクルートって言うの?
勉強になるわぁ!
そういえば、値段は見ないで買ってた(ーー;)

ホント、空の青とサクレクールの白の対比が
美しすぎるよね…
じゃあ私は対抗してモンパルナス墓地にしようかな(笑)
2005/10/29(Sat) 19:57 | URL  | ami #nD4vuAl2[ 編集]
☆ハリネズミさん☆

おお!おかえりなさいましー☆
ハリネズミさんもモンマルトル行かれたんですね。
ぜひ、アルノー・ラエールへの敵討ちと、
グルニエ・ア・パンへのご挨拶に行ってもらいたかった(笑)
ミサンガ隊ってなんですか???
ミサンガを売りつける人々???
私もテルトル広場の似顔絵書きには閉口しましたが、
あの辺を避ければ、誰にも構われませんでした(笑)
2005/10/29(Sat) 20:03 | URL  | ami #nD4vuAl2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今日は留学する前のパリ旅行から、モンマルトル散策のお話をします。
2005/10/17(Mon) 02:27:23 |  Comme d'habitude ~フランス語翻訳のお勉強
