• 03<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>05
雪虫だけはやたらいるのになかなか雪が降らないぞぉー
な札幌からお送りしています、amiです。

いやー、札幌でも本場の讃岐うどんが
食べられるって知ってました?奥さん!!!

本日行ったのは、東区にある讃岐うどんのお店

20051029201626.jpg


四国出身の方が香川の有名店で修行して、
その後奥さんのご実家がある札幌に店を構えたそうです。

開店と同時に行ったのに、店内はかなり賑わっておりました
讃岐うどんって、普段私たちが食べるうどんとは
全くの別物と考えてよろしいのではないかと思いますです。

20051029201645.jpg


麺は太くて透明感があって、めちゃめちゃコシがある。
私が食べたのは「ぶっかけ」というものですが、
具はネギ、大根おろし、生姜、ゴマ、揚げ玉といたってシンプル。
それに少量のだし汁をかけていただきます。

私は普段うどんを食べる時はお肉や天ぷら系の具が入ってないと
物足りないなぁ…なんて思ってしまうけど、
そんなのホントにいらないの!
だって、麺本来ののノドゴシと味を楽しむものだから!

あー、四国うどん巡りがしたいよぉ…
テーマ:北海道のグルメ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
是非とも四国うどん巡りしてください。
私はこのぶっかけを2日で10杯いきましたからね。毎食讃岐うどんいけますよ。
このぶっかけも美味しそうですね。
讃岐のポイントはのどごしとつやと
歯ごたえだと思います。
のどごし良いからつるつるっと一気に食べられるんですよね・・あ、ヨダレが・・
2005/10/29(Sat) 21:06 | URL  | gurimomo #-[ 編集]
お、美味しそうぅぅ~~。
うらやましいよぉ~。
次にパリにいらっしゃる時は、是非讃岐うどんを手土産に・・・お願いしまする!!!
雪、まだ振らないの?パリも結構暖かめです。今年は世界的に暖冬なのかな。
2005/10/30(Sun) 00:29 | URL  | Kaori #-[ 編集]
<はなまるうどん>知ってますか?チェーン店なんだけど札幌にもありますよね?!かけの普通盛りは210円で揚げ玉かけ放題・・・私の最近のうどんのヒットはここです。ところでPARISに又行きたいです。amiさんは少し落ち着きましたか?
2005/10/30(Sun) 20:33 | URL  | paririn #7r4xH7r6[ 編集]
四国いくか!!!!
2005/11/03(Thu) 14:08 | URL  | mameko #-[ 編集]
☆gurimomoさん☆

そうそう、gurimomoさんは最近四国に行かれたんですよね☆
2日で10杯かぁ…
でも、ツルツルッといけちゃう様な気がします!
とりあえず1杯じゃオヤツ程度でしたわ(笑)
このお店、オススメです。来札した時に、
どうしても讃岐うどんが食べたくなったら私に連絡ください(笑)

四国に行く事になったら、色々とアドバイスよろしくお願いしますね♪
2005/11/04(Fri) 00:10 | URL  | ami #nD4vuAl2[ 編集]
☆Kaoriさん☆

ふふふー
美味しそうでしょう!
パリのうどんといえば、国虎屋が有名ですが、
Kaoriさんは行かれた事ありますか?
皆美味しいって言いますよね!
行ってみたいけどお高いんですよね!?
私は前回パリにに行った時は、
うどんの乾麺を持っていって茹でました(笑)
讃岐うどんのお土産、おやすい御用ですよ!
次回行ったときにはうどん連れて行きます♪
その時はホットショコラをいれて待っていて下さいね☆
2005/11/04(Fri) 00:18 | URL  | ami #nD4vuAl2[ 編集]
☆paririnさん☆

あ、ひょっとしてparirinさんもうどん好きですか?
はなまるうどん知ってますよ!
札幌にもあります。よく前を通るんだけど、
実は入った事ないのです。
おお!やすくて美味しいとは!ぜひぜひ行ってみますね。

私も日々パリの事を考えてますよ。
完璧に恋です。片思いだけど…
2005/11/04(Fri) 00:21 | URL  | ami #nD4vuAl2[ 編集]
☆mameko☆

おおおおッ!!!
ひょっとして、チミも行きたかった?
どう○しょう本を見て行きたくなったクチ?

実はこのうどん屋も、リーダーおすすめの店なんだよ!(笑)

わーい、わーい!!!
一緒に四国うどん巡りしようよーーーー!!!
ねーねーねー、
いつにする~???
2005/11/04(Fri) 00:26 | URL  | ami #nD4vuAl2[ 編集]
とくに本は読んでないけど、四国とかみてるとうどんうどんって騒いでるからね。

それに、一つや二つぐらいお寺に行ってみたいね。
一休さんみたいなのとえへへへへーって、やりたい!(笑)
2005/11/05(Sat) 10:56 | URL  | mameko #mQop/nM.[ 編集]
☆mameko☆

あれれ、予想に反して本は読んでないのね!
あの本にうまそな四国うどん巡りが載っているのよ!
しかも、1杯の値段がめちゃめちゃ安いの!
お寺も1つ2つとは言わずに88ヶ所巡りましょう(笑)←ムリ
ちょっとぉ!次回会ったとき計画立てましょうよぅ!

あのの、ごめん、一休さんは分かるけど、
「えへへへへー」ってなにさ?
オラわかんね(笑)
2005/11/06(Sun) 01:46 | URL  | ami #nD4vuAl2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
北海道で食べて「これはうまい!」とおもったのって、なにかありますかーうまいもんたらふく食べたらお茶で一服・・・もっと食べちゃったらダイエット法もいろいろ試してー。
2005/10/31(Mon) 21:40:16 |  北のうまいもんドット・コム
