• 06<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>08
パリ旅行本・ガイドブックは数あれど、
一人旅用ってやっぱりないですよねー

パリ一人旅専門家(?)の私が愛読している
かわいらしい一人旅本はこちらッ!

オオトウゲマサミさんのひとりパリ行き

ひとり

ガイドブックと言うよりも、
イラストたくさんのエッセーみたいな感じかな?
初海外で一人旅、フランス語も話せず、こころざしも無く、
超小心者の作者のパリ一人旅日記です。(自分のことかと思った 笑)

ガイドブック等を見ていて、これいいなぁーと思っても、
実際一人旅だと、一人でもこれをやっていいのかな?
ここに入っていいのかな?と躊躇してしまう事がよくあります。

でも、この本に載っていることは、オオトウゲさんが
一人で体験した事だから、安心して参考にできます。
モチロンオススメのお食事処も載ってますよ♪

しかもこの本のいい所は、何気ない事楽しみ本(勝手に名付けた)だって事。
観光旅行みたいな事もしていないし、
難しい事やゴージャスな事もしていない。
やっている事はパリを散歩するような、生活するような、
ささやかで自然な事ばかりで、普段着で本当のパリが満載!
でも、作者はあくまでも旅人であって、
そして普段は日本に住む日本人なわけで。
だから客観的に見ている部分もあるし、
ささやかな事にも感動したり、壁にぶつかったりもしています。
全てが冒険で、成長への一歩なのです。

まさにこの本の中に居るのは、あの時のパリでの
私自身なんじゃないかって思ってしまいました。

そんな真似したくなる様な、
共感してしまうような等身大パリ一人旅本です!

そしてそして、今日本屋さんをぶらついていて発見しました!
パリ一人旅本の新作~

「パリやりくりひとり旅」

やりくり

まだちらっと見ただけだけど、楽しみ~☆
スポンサーサイト
テーマ:北海道旅行
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
パリのガイドブックって、すごくいっぱいあって、かつてはすごい量を愛読してました☆

去年買った本「パリのお散歩」など、いまでもたまに眺めます。なにげない街並みがいい感じで。あと、こぐれひでこさんのパリの本もグルメ情報とか、移民さんの話とか面白いです。ちょっと古いかもしれないけど、読んだことありますか?  テレビなどでよくやってるパリの番組はゴージャス系ばかりだよね。ほんと、普段着のパリってなかなか見かけないねー。

amiさん、プチ留学の予定があるの!? いいなー。連れてってー!!! ←オイオイ。。。
2006/01/15(Sun) 01:07 | URL  | しゃるろっと #-[ 編集]
↑すごーく面白そうな本。
「パリ一人歩き」は見たことがあるかも。
でも改めて読みたくなってしまった。
次の新刊本も私のツボだわ~。
青山にある、青山ブックセンターに行くと、パリの旅行本が目白押しなんだよ~。
でも、一時パリの本は買いあさっていたときがあったけれど
もう本棚が一杯なの。だから図書館でリクエストすることにしましょう(笑)

そうそう私は今は東京に住んでいるけれど、かつては道産子だったのよ~。
2006/01/15(Sun) 16:07 | URL  | peco #/Wv6FLE.[ 編集]
☆しゃるろっとさん☆

そうそう、パリのガイドブックってたーくさんあるから
読んでも読んでもきりが無いー

「パリのお散歩」、本屋さんで何度も立ち読みして、
未だに買おうかどうか悩んでます…
通りの繋がってるお写真が画期的!
まさにお散歩してる気分になれます!
こぐれひでこさんの本は図書館で読んだ事あります。
エッセーも面白かったし、シンプルビューティーな所が憧れますね~

ホント、テレビや雑誌で有名人が紹介するパリは、
日常とは程遠いですよね。もっとその土地の何気ない暮らしが知りたいのに…

うまくいけば、夏にプチ留学します!
連れてってあげるよー!
…っていうか、むしろついて来てー(懇願)

2006/01/15(Sun) 23:07 | URL  | ami #nD4vuAl2[ 編集]
☆pecoさん☆

わぁぁい!!!
pecoさんだぁぁ~~!!!
いらっしゃいませー
書き込みありがとうございます。すっごく嬉しいな♪

青山ブックセンター、行ってみたいなー
以前そこからパリ関係の本を取り寄せた事がありますよ。
そっか、パリ本が充実してるのかぁ…
送料かかるのがつらいんだよなぁ…

上で紹介してる本はゼヒゼヒ読んで見てください!
pecoさんは絶対気に入ると思う!(断言)
私達、好みが似てると思う!(またまた断言)
「ひとりパリ行き」の方は図書館にあると思いますよ!
私も図書館愛用家です。大体の本は読めますもんね~

えッッッ!pecoさん道産子なの!?
わぁぁい!めちゃめちゃ親近感!
今一気に私たちの距離は縮まりました(笑)
2006/01/15(Sun) 23:17 | URL  | ami #nD4vuAl2[ 編集]
気をつけていってらっしゃい
ちょうど一年前6月中旬にわたしも一人旅でフランス(パリ、モンサンミッシェル)にいってきました。海外旅行の経験はほとんど無い状態で、まったくフランス語がわからなかったけどいまだにいったときのことを思い出すと興奮します。一年たってまた行きたいと思ってフランス語の勉強をしています。とても素敵なところでした。またいくぞ!
2006/05/22(Mon) 23:09 | URL  | じゅんこ #6ZS2/17k[ 編集]
☆じゅんこさん☆

はじめまして!
コメントありがとうございます♪
初めての方のコメントは、ホント励みになります☆

じゅんこさんも一人旅でフランスに行かれたんですね。
しかもフランス語分からない状態で!?それはすごい!
ゼヒまた行くべきです。
フランス語が使えるようになれば、
きっともっと楽しい旅になるはずです☆
2006/05/27(Sat) 00:35 | URL  | ami #nD4vuAl2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
