• 08<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>10
今日から5連休が始まりましたね☆
ひゃっほーーーーー!!!

今日の札幌は晴天なりー(寒いけど)
そんな中、モエレ沼公園へ行って参りました。
イサムノグチが構想した札幌郊外にある公園です。
昨年全面オープンしましたが、完成までに23年ですよ、奥さん!

ピラミッド


これはガラスのピラミッド。
ちょっとルーヴルっぽくないですか???
しかもこの中にはランファン・キ・レーヴという美味しいフレンチ
のお店もあります。
ガラス張りの窓から、緑の公園を見渡しながらフレンチ!
素敵過ぎ☆
実は、今日行こうと思ったのですが、予約で一杯でした…

噴水


是非見て欲しいのが、海の噴水
実際に見ないと、このすごさは分かりません!
細大噴き上げ高は25メートルですって!
夜になるとライトアップされて幻想的です。
この公園の周りには、本当に何も無いのでシーンと静まり返っていて、
不思議な空間なんですよね…

調べていて分かったのですが、イサムノグチはパリにあるユネスコ本部の庭の設計もしているのですね☆
是非見に行ってみようっと♪

札幌に観光に来て、アクセクと観光名所を巡るのもいいですが、
普通の公園とは一味違った芸術に触れられるこの公園で
の~んびり風に吹かれて過ごすのもいいと思いませんか?

テーマ:北海道
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
札幌なつかしい~
こんにちは~!パリ航空券いいのが見つかってよかったですね☆あとは出発日に向けて準備するのみか~楽しみですね。

私も中学・高校、札幌に住んでました。(北のはずれの方・・)まだ寒いんですか?その公園は、多分行ったことないと思いますが、ピラミッドはルーヴルの真似?ですか?噴水きれいですね。

パリは数日まえからようやく暖かくなってきましたよ~今ゴールデンウィークなので街にはいっぱい日本人観光客の人達がいるかもしれませんね~

それではよいホリデーを!
2006/05/04(Thu) 19:33 | URL  | きりんじんべ~ #-[ 編集]
モエレ沼公園はぜひとも真夏に行きたいですねー。フレンチレストランは予約しないと食べれないのかしら? 平日にフラリと行ったらどうかな? シビエ料理って北海道では珍しいし、食べたいわっ☆☆☆

それにしても、イサム・ノグチのユネスコ(これってシャン・ド・マルス公園のそばにあるやつかな?)って、コテコテ日本テイスト出てますねー。フランス人、こういうの好きだから♪

ガラスのピラミッドはルーブルの本物よりでかいような気が。。。

やっと最近暖かくなったわね♪ 春はこれからだわー。
2006/05/05(Fri) 01:49 | URL  | しゃるろっと #-[ 編集]
あとは、素敵な殿方が居るといいですな。(笑)

やっぱり、おフランスで
ジュテーム攻撃で(笑)
2006/05/05(Fri) 17:39 | URL  | mameko #-[ 編集]
7/14
空いてますよ~~。
後でメール下さいねえ。
ダビンチコード、3ページ読みました。
パリを思い出しながら読んでます。
モエレ沼のピラミッド、ルーブルとクリソツ(死語)ですね。
一瞬どっちか分かりませんでした。
札幌も早く行きたいなあ。
2006/05/08(Mon) 11:30 | URL  | gurimomo #-[ 編集]
 いろいろ準備でお忙しいのかしら?モエレ沼公園行きたいわe-267もう何年も前に行ったきりなの…
2006/05/09(Tue) 01:42 | URL  | はなひこ #-[ 編集]
☆きりんじんべ~ さん☆

こんにちは!
きりんじんべ~ さんも、パリ滞在を満喫してるようですねー☆
ブログ参考にさせていただきやす!

そうそう、きりんじんべ~さん、札幌の北の方にお住まいでしたか?
ここだけの話、ひょっとしてご近所さんかもしれません(笑)
今度、その件についてゆっくり語り合いましょう(笑)
2006/05/13(Sat) 20:09 | URL  | ami #nD4vuAl2[ 編集]
☆しゃるろっとさん☆

そうですよねー
モエレ沼公園は夏です!
風吹きすさぶ寒い時に行った事もありますが、
これは何の試練だろう…と分からなくなりました(笑)
フレンチのお店は、平日の昼間なら余裕で入れると思います!
その時間帯は、子供とお母さんの遊び場だろうし…

ユネスコの庭園、私も驚きました…
周りと溶け合っているのか心配です(笑)
2006/05/13(Sat) 20:14 | URL  | ami #nD4vuAl2[ 編集]
☆mameko☆

分かった!
ジュテーム攻撃してみる!
2006/05/13(Sat) 20:15 | URL  | ami #nD4vuAl2[ 編集]
☆gurimomoさん☆

先ほど7/14の件についてメールしました♪
パリで私たち、会えるのですねー!!!
ふがー!!!(ブタ鼻)

ダヴィンチコード、3ページて!!!(笑)
…その後、進みましたか?
もうすぐ映画公開ですよー
パリ出発までは読むように!(宿題)


2006/05/13(Sat) 20:18 | URL  | ami #nD4vuAl2[ 編集]
☆はなひこちゃん☆

モエレ沼公園は、きっとチミが行った時とは
かなり変わったと思うよ!
ぜひこの夏行ってみて~

私は全然忙しくないよ!
フランス行く前に遊ぼうよ~!!!
はなひこちゃんの新居にも遊びに行きたいな♪
2006/05/13(Sat) 20:20 | URL  | ami #nD4vuAl2[ 編集]
Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!
パッと見、ピラミッドがルーブルに見えました。。。(ルーブルよりいやにでかいけど・笑)
もしやamiちゃんが7月まで待ちきれずパリに来ちゃったのかと思ったわ(*ノ▽ノ)キャッ
2006/05/21(Sun) 00:48 | URL  | rena #pkN4K6fE[ 編集]
☆renaちゃん☆

うひゃひゃ♪
待ちきれなくて、もうパリに来ちゃったかと思った?
ホント、ルーブルにそっくりだよね~
でも大丈夫、私はまだ日本に居ますから(笑)

パリで地球遊び隊に入隊する日を心待ちにしている私です♪
2006/05/27(Sat) 00:09 | URL  | ami #nD4vuAl2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
